釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/12/10

f:id:turisinoharu:20211210214920j:plain

f:id:turisinoharu:20211210214844j:plain

本日の釣果

泳がせ釣り

サビキ釣り

ブリ     82㎝    1尾

ヒラメ    45㎝    1枚

 

さて、昨日の夜にアジゴをキープしているので泳がせ釣りです

ちょっと失敗して、出発が遅れていますが

まだ、太陽は出ていません

昨日と同じ場所で、サビキの脈釣り

やはり反応がありません、そのまま明るくなり

アジゴの追加が出来ないようです

 

明るくなったので場所を移動して、泳がせ釣り開始です

まず、エレベーター仕掛けです

今回は完全なエレベーター仕掛けです

オモリを投げて置いて、あとからアジゴを付けて落としています

 

ウキ釣り仕掛けを作っているとき、竿先に反応があります

ヒラメかもしれないので、そのまま放置しておいて

ウキ釣りを始めています

 

投げて、数秒もしないうちにウキが沈んでいます

あれ、このアジゴかなり元気がいいな~~と思いながら

ウキが浮いてくるのを待ちます

しばらくたってもウキが浮いて来ないので

様子見で竿を上げてみると、少しだけ重たい感じ

そのまま、あげてみるとヒラメが掛かっているのです

タモに入れて、やったね、これでボウズはありません

 

さて、そのあとエレベーター仕掛けの竿を上げてみると

なんと、ハリスが切られているのです

サゴシにやられたかな?

鈎を付けてもう一度、投入しています

 

周りの釣り人が帰っていくので、空いた場所で

ウキ釣りをしていますが、アタル気配はありません

そのまま、エレベーター仕掛けの竿のところまで戻ると

竿先が揺れ始めます、そして竿が引き込まれ

そのまま、道糸がどんどん出ていきます

ドラグを調整して魚の走りを止めます

少しづつ寄せてたところ、ウキの仕掛けが邪魔になり

とりあえず、竿を支えながらウキの仕掛けを堤防にあげています

さて、ここから20分ほど魚と格闘しています

姿が見えて、青物は確定です

なんとか寄せて、タモ入れ成功

 

ちょっと痩せているのか、思ったより楽に寄せています

 

それから、少しだけ釣りをしていますが

釣れそうもないので、帰宅しています

 

今年も、青物釣ることが出来ました

ヒラスサイズですが、ブリと呼ばせてください

気持ちの問題ですが、やっぱり

大きいサイズの呼び名の方が、うれしいので

 

ヒラメの写真ですが、写真を撮る前にうろこを金たわしで

取ってしまったので、模様が無くなってますね、( ^ω^)・・・