釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

泳がせ釣りの考察2

泳がせ釣りの考察

 

今回は、道具です

泳がせ釣りを、本格的に始めたのは2017年からです

10月くらいに、たまたま、アジゴが多く釣れるので

試しに、アジゴをコンパクトロッドで、放り込んでいたら

5号の道糸を切られてしまいました

f:id:turisinoharu:20191222232204j:plain

何か、いることはたしかなので、

 

ちょっと、しっかりした竿と道具で、挑戦しました

竿   せとうち      3号 3.3m

リール ワールドスピン   2500番

道糸  フロロカーボン   3号(シーガーフロロマイスター)

ハリス フロロカーボン   3号(シーガー)

鈎   真鯛王(金)    10号

錘             10号

 

エレベーター仕掛けです

f:id:turisinoharu:20191222234031j:plain

半分冗談で、やっていたので

まさか、掛かるとは

で、姿を見たとき無理だ、上がらないと思いましたが

同行者(元嫁)が、「いける」と、一言

ダメもとで、頑張ってあげたやつが

f:id:turisinoharu:20191222235023p:plain

ヒラマサ 91㎝ 6.1㎏ です

ちなみに、ヒラメは、元嫁が上げました

 

こんなのが、近場で掛かれば、のめりこむのは、理解してもらえると思います

 

そのあと、

道糸 ナイロン5号、ハリス 4号 竿3号

f:id:turisinoharu:20191223003411p:plain

 

道糸 ナイロン3号、ハリス 3号

f:id:turisinoharu:20191223003504p:plain

 

道糸 ナイロン4号、ハリス 5号

f:id:turisinoharu:20191215180959j:plain

 

道糸 PE   3号、ハリス 8号 竿4号

f:id:turisinoharu:20191221170553j:plain

と、いろいろ変わっていますが

狙う魚、よって

サイズによって

釣り道具を変えようかなと考えています

8月ころは、竿3号、道糸3号、ハリス3号 スズキ、ヒラメ狙い

11月ころは、竿4号 道糸PE3号ハリス8号 青物狙い

 

一応の目安ですが、周りの状況も考えないとですし

3号ラインで、大物を上げることは、可能ですが3~40分、暴れます

ラインが100m以上出たこともあります

周りの人に、迷惑をかける可能性が高いです

また、糸が絡んで、バラスことも考えられます

他にも、結び目から切れたことも、多いため不安になることもあります

 

自分は、運よく人が少なくなった時は、あげてますが

人が、多い時は、バラシのほうが多いみたいです

行かないように無理するからかな?

最後のPEのときは、10分程度であげています

強い仕掛けだと、かなり強引にやり取りができるからです

なので、ハイシーズンは、人が多いので

強い仕掛けで、やろうかなと

 

 

(9~10月がないのは、かご釣りシーズンだから)

また、変わっていくと思うけど、一応、こんな感じかな