釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アナゴ釣り(おまけ)

アナゴのちょい投げ

天気が悪く、釣りに行けず

サンマもあるから、エサつくりです

 

材料

f:id:turisinoharu:20200107153110j:plain

塩サンマ

冷凍ものは、一晩冷蔵庫で解凍しておきます

とりあえず、安いサンマで問題ないかな

ちなみに、今回3匹298円、値段が上がってる

去年は、5匹入ってたのに

 

f:id:turisinoharu:20200107153503j:plain

グルタミン酸

うまみ成分を加えます

 

f:id:turisinoharu:20200107153704j:plain

浸透圧脱水シート

水分を抜くのに使用します

(ちょっと、お高めです)

 

潮をたっぷり使って、水分を抜く方法もありますが

手っ取り早く、放置できるので楽ですね

 

作り方

f:id:turisinoharu:20200107154220j:plain

解凍しておいたサンマを

f:id:turisinoharu:20200107154306j:plain

三枚におろして

f:id:turisinoharu:20200107154351j:plain

うまみ調味料を振りかけます

f:id:turisinoharu:20200107154443j:plain

浸透圧脱水シートに,、身を下にして並べて

f:id:turisinoharu:20200107161013j:plain

丸めておきます

f:id:turisinoharu:20200107161048j:plain

新聞で包んで、冷蔵庫に24時間以上、放置しておきます

f:id:turisinoharu:20200107161233j:plain

小分けにして、冷凍しておきます

 

使う分だけ、釣り場に持っていきます

さて、サンマの身を〆るのは、餌持ちをよくするためです

身だけをハリに刺すとやはり、外れやすくなります

アナゴ釣りの時は

身と皮を刺す、ぬい刺しをお勧めします