釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

キス投げ釣り

キス投げ釣り

天秤の考察

f:id:turisinoharu:20200615200026j:plain

 

まずは、しょーもない話です

以前、キス用に鈎を沢山巻いていた時の話です

うちの猫が鈎を留めていた仕掛け巻きに足を引っかけて

鈎をばらまいてしまったのです

 

f:id:turisinoharu:20200615200142j:plain

 

床に落ちた鈎を集めていたところ

足に鈎が引っ掛かっているのです

刺さってまでいません

 

f:id:turisinoharu:20200615200239j:plain

 

今度は、仕掛け専用の板で仕掛けを作っているとき

鈎が、腕が当たっていたのに動いてしまって

間違って、洋服に刺さってしまいました

 

たまにある、失敗談です

 

でも、大きな違いがあるのです

どちらも、鈎先が当たっているけど、片方は刺さっていないのです

片方はしっかり刺さっています

単純な話ですが、鈎先が当たった時に糸を

張っているかいないかです

 

f:id:turisinoharu:20200615200453j:plain

他にも、ちょい投げで2号のオモリでキスを釣っていたところ

アタリがあるけど、乗らないのです

合わせを入れると、キスは乗ります

 

キスの投げ釣りで考えると

固定天秤の方が有利な理由がここにあります

水の抵抗など、そのほかの要素もあるけど

一番は、オモリの重さ

30号、約110gの抵抗が鈎先にかかるのですから

鈎が刺さりやすいわけです

キス鈎は、細いから余計にですね

 

f:id:turisinoharu:20200615201709j:plain

(この写真は10号のオモリを先につけて撮っています)

 

天秤のアームのバネの効果をうたっていることがありますが

これは、少し疑問が残ります

魚が捕食するときは、吸い込むように食べる魚が多いのです

魚が、鈎を吸い込んだ時にアームが曲がるわけです

そして、口の中に入った時、アームが元に戻って刺さる

???

吸い込む力が強ければ、アームが曲がるかもしれませんが

そこまで、吸い込む力が強いのでしょうか?

小さな鈎を、吸い込む力がそんなに、大きいとは考えにくいです

また、魚が大きい時や魚が走っているときなど

曲がったままの状態になってしまうのでは?

伸びた状態で、バネの効果は期待できるのか?

 

などと、考えてしまうのです

0%じゃないけど、あまり期待できないと

それより、魚の食い込みの良さに貢献していると

私は考えています

 

「やわらかい竿の方が食い込みがいいよ」

という方が多いので

それと、同じかなと思っています

 

さて、私が使っている天秤の話です

f:id:turisinoharu:20200615202406j:plain

 

フジワラ Lキャッチだったかな?

オモリ一体型の天秤としては、かなり高性能だと思います

最近の流行りじゃないのか、近くの釣具店では

もう、見かけませんが

キスが大きいときや、確実に掛けたいとき時などに

たまに出番があります

飛行姿勢も安定していますね

 

キスがエサを咥えてすぐに、オモリの重さがかかるので

鈎掛かりしやすいと思っています

 

そのまま使うと、アタリはわかりにくいですが

f:id:turisinoharu:20200615203150j:plain

アタリ取り糸をつけると、アタリが判りやすくなります

専門誌に書いてありましたね

 

自作の天秤です

キスは、アタリを楽しむ釣りだと思っていますので

アタリの出やすい天秤を考えてみました

f:id:turisinoharu:20200615203254j:plain

f:id:turisinoharu:20200615203328j:plain

逆Lの天秤です

え、これがと思うでしょうが

ちゃんと理由があるのです

f:id:turisinoharu:20200615190558j:plain

オモリを支点として魚があたると

約2倍の力で道糸を引っ張るのです

大きく引っ張るわけではなく、鋭いアタリになります

欠点もあります

キスが小さくオモリを動かさないサイズなら問題ないのですが

20㎝以上のオモリを引っ張るようなキスだと

逆に、アタリが小さくなります

道糸とオモリを、一緒に引っ張るからだと思います

 

今メインの天秤は、YouTubeで、見た天秤のアレンジバージョンです

f:id:turisinoharu:20200615203501j:plain

 

f:id:turisinoharu:20200615210435j:plain


これは、単純です

オモリを支点として、キスが引っ張った力が

そのまま、道糸に伝わる感じです

 

自作の2つの天秤は、多少鈎掛かりに疑問が残ります

 

オモリと天秤にフリーな部分があるためか

ハリを咥えた後、オモリの重さが掛かるのに

少しタイムラグが、あるような気がします

あったっているのに、乗ってないときがあるからです

 

アタリを楽しむ意味では、この天秤で問題ないかな~~

しかし、乗ってないと悔しいな~~

悩みどころです

しかし、今の流行りに逆行していますね