釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣り天秤

遠投カゴ釣り天秤

遠投カゴの改造

f:id:turisinoharu:20210627210329j:plain

現状、一発カゴほどじゃないけど

一回で、撒き餌を撒いているようになったと思います

 

しかし、釣り場の状況では

ぽろぽろと撒き餌がこぼれる方が有効なことがあります

f:id:turisinoharu:20210627212309j:plain

エサ入れ付の遠投カゴ有効なのですが

仕掛けを作り替える必要があります

また、軽い為か、飛距離が落ちています

 

ちょっと、ひらめいたので

今回試作品を作っています

f:id:turisinoharu:20210627213441j:plain

カゴの部分の端から5㎜くらいのところに

Φ3㎜の穴を3か所あけて

カッターナイフで切れ込みを入れてます

 

これを、いつもどうりに使ってみましたが

ハリスが引っ掛かるトラブルなどは、発生していません

 

流れが出てきたので、輪ゴムの出番です

f:id:turisinoharu:20210627214412j:plain

f:id:turisinoharu:20210627214335j:plain

一本の輪ゴムを切れ目を使って、△になるように巻き付けています

 一筆書きの要領ですね

 

使ってみて、いくつか問題点も出てきました

 

まず、ぷりぷりの固いオキアミだと、撒き餌が出なかったことがあります

これは、少しトングで崩したオキアミだと問題なさそうです

 

次は、撒き餌をカゴに入れすぎると、やはり

撒き餌が出なかったことがあります

少し、軽めに撒き餌を入れることで、問題解決しています

 

そして、念の為に仕掛けが落ち着いたら

一回、竿をしゃくっておくと安定して撒き餌が出るようです

 

ちょっと、気を使うだけで、このカゴだけで

すべて対応できるみたいです

まあ、まだまともに魚を釣っていないので

何とも言えないのだけど、しばらく試してみますか

 

ちなみに、トングですが

f:id:turisinoharu:20210627220604j:plain

100均で買った、ピンセットみたいなタイプに変えています

オキアミブロックの解凍品だと、こちらの方が使いやすいみたい

今回の、輪ゴムバージョンだと、さらに有効でした

 

以前のアイストングは、ライトかご釣り用になりそうです