釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

カゴ釣り(ウキ釣り)の考察4

なぜ、かご釣りなのか

だらだらと、思いついことを書いてきましたが

やっと、大見出しの内容に近づいてきました

 

コマセ(撒き餌)の使い方?

まず、考えることは、狙う魚の生息域です

サヨリだと、水面直下ですから拡散性が高く比重の軽い撒き餌が

有効です

チヌ、底のほうが釣りやすいので、底に沈む、比重の重い撒き餌が

有効かな

クロ(メジナ)これは、少し微妙で

湧かせて釣るのか、寄せて釣るのか(同じ言葉のような気がするけど)

f:id:turisinoharu:20190915143053j:plain

湧いてますね

 

つまり、好き面近くに寄せて釣るのか(一か所に集中)

二段ウキ釣りなど

 

f:id:turisinoharu:20190921163416j:plain

コマセの帯を作って寄ってきた魚を釣るのか

 

どの魚も共通するのは、撒き餌でよせて餌を食わせることです

 

このコマセの帯が、意外と厄介で

二枚潮などコマセと仕掛けが,同調しないと釣りにくくなります

(海中は見えませんから)

 

f:id:turisinoharu:20190921170132j:plain

 

なので、かご釣りなのです

まあ、かご釣りでも、同調しない状況もありますが

 

大した事書いてないな~~

今後の課題ということで