釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アナゴ釣り

アナゴのちょい投げ

そろそろ、アナゴ釣りのシーズンです

これは、1月に書いています

???

と、思う方も、いるかもですね

 

意外と思うかもですが、私のよくいく釣り場は

1月が、一番釣りやすいのです

f:id:turisinoharu:20191228012611j:plain

2019/1/11

まず、寒くて釣り人が、少ないですね

置き竿で、竿数が多いので、気にしなくていいのが

ベストです

カニなどの、エサ取りが少ない(タコはいるみたい)

まだ、完全に水温が下がりきってない

などなど

 

釣り道具

f:id:turisinoharu:20200104204245j:plain

コンパクトロッド  3本~5本くらい

  置き竿で待つので、安い竿で釣ってます

f:id:turisinoharu:20200104204327j:plain

リール   2000番クラス

  3000番以上でもいいけど、竿に合わせるとこれくらいかな

f:id:turisinoharu:20200104204422j:plain

道糸  ナイロン 5号

  力糸なしで投げるからこれくらい必要

f:id:turisinoharu:20200104204504j:plain

錘 夜光タイプの10号

  光は重要ですよ

f:id:turisinoharu:20200104204543j:plain

竿先の鈴、竿先ライト

  鈴の音で、あたりを知らせる

  光が躍るのを、わくわくしながら待ちます

f:id:turisinoharu:20200104204620j:plain

タモ

  不意な大物に、必要ですよ

f:id:turisinoharu:20200104204740j:plain

クーラーボックス

  バケツだと、逃げだす可能性があります

f:id:turisinoharu:20200104204812j:plain

  あと、魚を入れる入れ物を入れておくと、汚れにくいですよ

f:id:turisinoharu:20200104204926j:plain

竿立て

  竿先が低いとアタリが判りにくい

  少しはなして置くのでこのタイプ

f:id:turisinoharu:20200104205012j:plain

釣り用ペンチ

  鈎を外すとき便利です

  落下防止のため、ピニオンリール付けてます

 

 

 釣り道具でないけど

 

f:id:turisinoharu:20200104205049j:plain

  キッチンハサミ

    つけエサを切るときに使います

    アナゴのメインの餌が、サンマの塩漬けですから 

f:id:turisinoharu:20200104205236j:plain

  手袋

    アナゴがヌルヌルして掴みにくいです

f:id:turisinoharu:20200104205307j:plain

  投光器

    ランタンでもいいけど、断然明るい

    集魚灯としても使えます

 

 ※寒い時期なので、防寒対策は、しっかりと