釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

キス投げ釣り

キスの投げ釣り

釣り場

f:id:turisinoharu:20200618214810j:plain

「以前、3色以内に、結構キスがいるよ」

と書いたことがあったと思いますが

 

解る方には解るかもだけど

この写真が、その説明になるかなと思います

???

 

後ろに小山があって、砂浜、海へと続いてます

砂浜にしては、結構傾斜がきつい海岸だと思いませんか?

4色投げて、道糸を張って、底を取ることが出来ます

沈むのに、1~2秒かかるくらいだと思うけど

その前の動作を考えると、5秒くらいはかかると

 

手前は、波で削れています

ここも、重要なファクターだと、考えています

削られた砂の中の、餌になる生物が流されるのです

波打ち際で、大きいキスがかかるのは

それが理由だと考えています

 

その他もろもろの条件によって

魚が岸に寄りやすいのではと考えています

 

f:id:turisinoharu:20200618221107j:plain

上の遠浅の海岸では、無理な話だと思いますね

砂の駆け上がりが、沖の方にしかないと思うので

遠投が必要な海岸ですよね

 

足場が良くて投げすそうだけど

今言ってる海岸は、投げにくいです

下手な場所だと、前のめりの姿勢になるし

竿もしっかり振りにくいです

 

あとは、ポイント探しかな

f:id:turisinoharu:20200618222845j:plain

この写真の中で釣れる場所と、釣れない場所があるのです

f:id:turisinoharu:20200618223049j:plain

これが釣れた場所の砂の様子です

貝殻が散乱してますよね

 

理由は不明ですが、魚が寄りやすいわけがあると考えています

 

少し、見えてきました

 

2キロある海岸ですが、寄りやすい場所は300mもないかも

正確には、20mくらいで、あちこちに散らばってる感じです

悪い場所も、居ないわけじゃないので判断が難しいですが

移動もしますし

 

今調査中です

で、6月17日の大漁につながったと、今は思っています

まだまだ、検証は必要でしょうが

他県には、今は行けないので

県内のほかの海岸でも、同様か調べてみたいと思っています