釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

背負子の作成

背負子の作成(試作バージョン)

 

現在、釣りに対する意欲が落ちています

魚が、あまり釣れないせいもありますが

齢のせいで、体力が落ちているからかも

 

私は、エサ釣りがメインのため、荷物が多くなりがちです

出来るだけ、荷物は減らすようにしていますが

それでも、両手がふさがることがあります

そこで、考えたのが背負子です

以前、キス釣りで使っていたのですが

あまり使わなくなり、処分したのが悔やまれます

 

購入も考えたのですが

サポート詐欺にあって、現在がAmazonが使えません

ならば、作成してみようかと思ったわけです

f:id:turisinoharu:20210216153106j:plain

作成イメージはこんな感じです

使ってみて、大丈夫そうなら接着剤で固定するつもりです

なので、試作なのです

身体に合う合わないもありますから

材料

f:id:turisinoharu:20210216154327j:plain

いろいろ考えて、塩ビパイプを選択しました

本当は、木製の渋い感じで作りたかったのですが

加工の問題や材料の強度の問題で、断念しました

ほぞを作るなどかなりめんどくさい

イレクターパイプの作成も検討しましたが

パイプが、太い価格も少し割高

 

今回は、

HIVP16 2m (内径16㎜の耐衝撃用の塩ビパイプ)

HIVP13 1m (内径13㎜      〃    )

なぜ、2種類かと言うと、背中に当たるところのパイプが痛いのでは

考えてです

少しでも、パイプが当たらないようにですね

f:id:turisinoharu:20210216161943j:plain

塩ビパイプ用のエルボ、チーズです

組み方によってはかなりの数が必要です

今回は、エルボ4個、チーズ6個、異形チーズ6個です 

f:id:turisinoharu:20210217120116j:plain

塩ビ用の接着剤 

固定するときには、必要です

f:id:turisinoharu:20210217120323j:plain

イレクターパイプのキャップです

他に良い方法が思いつかなかったので

f:id:turisinoharu:20210216162200j:plain

PPカラーヨリロープ 300m

ロープが意外と高価で下手なロープは20mで2000円くらいします

どれくらい使うのは不明なため、安価なPPヨリロープにしました

一応、かっこをつけて、黒のカラーロープですが

f:id:turisinoharu:20210217115819j:plain

スーツケースベルト 

百均で、買ったものです

今後、変えるつもりでいます、ロープを編んで作るつもりです

編めるといいのですが

 

普通の塩ビなら、もう少し安くなりますが

今回、耐衝撃用のパイプなので少し高価になっています

HIVP-13    1m     207円

HIVP-16 2m     356円

エルボ    81×4  324円

チーズ    81×6  486円

異形チーズ  89×6  536円

PPよりロープ     940円

塩ビ用ボンド     210円

ーーーーーーーーーーーーーーー

 計         3059円+税

 

追加がないとよいのですが

 

工具

f:id:turisinoharu:20210216163605j:plain

パイプカッター

100均で、以前買ったものです

塩ビカッターがあると便利なのですが、さすがに購入するまでは・・・・

金のこでも、良いのですがちょっと大変

そこで、このパイプカッターです

f:id:turisinoharu:20210216164128j:plain

ゴムハンマー

これも、以前100均で買ったものです

無くても、問題ないけどしっかり固定するにはあった方が良いかな

f:id:turisinoharu:20210216164324j:plainメジャー

長さは、キチンと図らないとですね

f:id:turisinoharu:20210216170608j:plain

さしがね

ある程度直角が、必要ですから

あった方が良いかも

f:id:turisinoharu:20210216164527j:plain

サインペン

印をつけるのに使います

あとは、

サンドペーパー

やすり

追記

ハサミ

ライター

ミシン(針と糸でも可)

ベルトの加工に使ってます

無くても良いけど、固定した方が良いと思うので

かな

 

 

さて、ここからは大まかなめどはありますが

行き当たりばったりです

成功するといいな~~~

 

まず、確認ですね

エルボにパイプを差し込んだところ20㎜入りました

なので、最低継ぎ足しの長さは40㎜ですね

二つをつなぐ長さです

 

パイプの切断

まだ、ちゃんとした図面を書いてないので、適当に切断しています

とりあえず、今回は適当に

背負子の幅、パイプ間は36㎝とする予定です

長くは出来ないけど、縮めることはできるので

f:id:turisinoharu:20210216181336j:plain

大失敗です

32㎝  1本
30㎝  2本

25㎝  2本

14㎝  2本

  4㎝  6本

残り 5㎝ 1本になって気がついたのですが

物を載せる台のところがありません

つなぎのパーツも2個ほど足りません

 

2mもあるので、大丈夫と思って作業していたのですが

以外に、材料を使います

もう少し、計画性を持った方が良いですね

 

 

さて、困りました、材料を追加して作成してもよいのですが

すごく、悔しいです

とりあえず、形のしたいので 

ダメなら、材料の追加購入です、まだ、試作ですから

塩ビパイプは、安いのが魅力です

f:id:turisinoharu:20210216193033j:plain

VP16

25㎝  2本

15㎝  4本

14㎝  4本

  8㎝  8本

f:id:turisinoharu:20210216193853j:plain

VP13

31㎝  2本

 

とりあえず、これで形になると思います

 

さて組み立てです

組み立て

f:id:turisinoharu:20210216204006j:plain

一応、直角見ながら組み立てます

ある程度は、あとから修正できるけど

接着剤を使って固定するときは、確実に角を出した方が良いと思う

f:id:turisinoharu:20210216204431j:plain

平らな場所で、作業した方が良い感じです

f:id:turisinoharu:20210216205537j:plain

まだ。しっかりゴムハンマーでたたきこんでいませんが

フレームが出来上がりました

思ったより大きめです

f:id:turisinoharu:20210216210202j:plain

ベルトは、とりあえずこんな感じに固定しますか

 

あとは、明日クーラーを載せてみてサイズ合わせですね