釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/08/29

f:id:turisinoharu:20210829193345j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

アジ      26㎝    5匹

キス      27㎝    1匹

 

潮が良い時間、風が悪そうです

なので、風の影響が少なそうな場所へ、釣行です

 

釣り場について、愕然、風のせいか上潮が異常な感じ

無理みたいなので、風の影響のない場所へ移動

 

ついてすぐに、忘れ物に気がついて

一旦、帰宅です

 

今日は、無理かなと思いつつも

沖合にある障害物の近くへ、仕掛けを投入

ここも少しだけど、風の影響があります

 

何度か投げていると

鈎にサヨリが喰いついてきました

ラッキーと思いましたが、鈎掛かりせず

残念

 

しばらく遠投カゴを投げていたのですが

アタリもないし

ちょっと試作したステンかごの改造品のテストです

 

風は追い風なので、遠投カゴと飛距離は変わりません

まずまずの結果ですね

 

そのうち、ウキが沈んでいきます

23㎝ほどのアジ

 

アタリもなく、釣り場を見ていると

他の釣り人が、近くでアオリイカの子供を釣っています

遠くでは、コノシロみたい

 

仕掛けが障害物の近くに来た時

また、ウキが沈みます

これまた、アジちょっとサイズダウン

 

流れが変わりだして、仕掛けを投げた時

すぐに、ウキが消し込んで、なかなかの引きです

しかし、寄せてくるごと手ごたえが小さくなってきます???

 

あげてみると、キスです、それもビッグサイズ

過去、投げ釣りで釣った一番大きいサイズと一緒

 

さて、流れも強くなって、隣の障害物の近くまで

仕掛けが流れていきます

近づいたとき、ウキが消し込みます

今日一の引きです

障害物に入られないように最初は強引に

あとは、ボチボチ上げてみると

26㎝アジ、やった~~~~

 

そのあとも、その近くに行くとウキが沈みます

2匹追加して納竿

 

この場所、障害物にアジが付いてるみたい

ただ、数は居ない感じかな

ステンかご、ちょっと改造?した感じだけど

あまり問題はないかも

もう少し、改良しないといけないけど

一応、使える感じですね