釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2024/01/29

本日の釣果

カゴ浮き釣り

サヨリ    32㎝    34匹

 

さて、先週は雨で無理だったので、まだ今週もサヨリ居るか心配です

11:00出発で、風は少し微妙で南西の風、斜め後ろからです

 

投げてみますが、サヨリの気配はありません

しばらく投げて、あることに気づきます、仕掛けが思ったより横に

流れてます、つまり、撒き餌より早く仕掛けが動いているのです

ウキの動きを遅くするため道糸を出しているとき、ウキに変化あります

アワセが遅れました

 

そこで、スーパーボール浮きとロケットかごで様子見です

少しづつ撒き餌を撒いて少しでも、刺しえさを食わせるように

これが成功、なんとか2匹ほど釣りました

 

そのあと、カモメが邪魔しに来ました、撒き餌の近くをウロチョロしてます

そのせいか、しばらくサヨリが寄ってきません

 

1時間ほど経ったでしょうか、サヨリの気配がウキの周りであります

ポツポツアタリがあります、しかし、仕掛け投入して

仕掛けが落ち着いて、しばらくしてウキが沈む感じ

 

1回のサイクルが長い長い、釣れてはいますが数は伸びません

 

しばらくしてまた、釣れなくなったのですが

30分ほどすると、サヨリが結構群れているのが解るのです

 

ただ、風向きが悪く、北風が入っているのです

そこで、ウキをいろいろ試してみますが

上手くいきません

 

最後は、黄色の寝ウキです

一応アタリが取れるので、撒き餌が無くなるまで頑張ってます

 

そこそこ掛けることが出来て、数は少し伸ばせました

 

少し、アタリウキ考えないといけません