釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

ウキの工作(ウキの加工)

発泡スチロールの

加工

f:id:turisinoharu:20190921003648j:plain

 

目標はドングリ型ですね(理由はいつか説明します)

カッターナイフの刃は、こまめに交換してください

すぐに、切れなくなります、なぜか

 

 

f:id:turisinoharu:20190921085727j:plain

 

エポキシ樹脂が固まった状態です

 

f:id:turisinoharu:20190921001405p:plain

 

発泡スチロールに削る目安として

5㎝側に5㎜のところ、反対側は1,2,3cmのところに印をつける

 

f:id:turisinoharu:20190921002438j:plain

 

カッターナイフで印を目安にして尖らせるように少しづつ削ります

 

f:id:turisinoharu:20190921002223j:plain

 

次の印を目安にして、今削った所の真ん中あたりまで、少しづつ削ります

(赤い線当たりの角を1周削ります)

 

f:id:turisinoharu:20190921003210j:plain

 

次も同様に削ります(角を一周削ります)

 

f:id:turisinoharu:20190921003244j:plain

 

反対側(5㎝芯が出てるほう)は、角が無くなるように削ります

(これも一周です)

 

f:id:turisinoharu:20190921001606j:plain

 

小さいサイズのカッターナイフ(デザインナイフ)でバランスを

見ながら全体を整えます

 

f:id:turisinoharu:20190921003543j:plain

 

あらめの紙やすり(#100くらい)で全体を削ってデコボコが無くなるようにします

 

f:id:turisinoharu:20190921003648j:plain

 

とりあえずの完成です

4号(15g)くらいの錘負荷のウキになっていると思います

 

木工旋盤を使う方法もあります、予算がないので

ドリルドライバーで、木工旋盤もどきを作って作成しました

なぜか、ソリッドがねじ切れる問題がでましたので

現在は使用していません

 

あと、ガスコンロで角をなくす方法もあります

気をつけないと、思った以上に、痩せてしまい

これも、現在やっていません