釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

ウキの考察

ウキの考察から試作まで1

 

f:id:turisinoharu:20200308120241j:plain

発泡中通しのウキです

同じ5号のウキですが

同じ天秤だと、右の長いタイプのほうが飛距離が伸びます

使ってみた感想がそうなのです

形状は、空気抵抗が少ない方が飛距離が伸びると思います

当たり前かな

 

最近はあまり出番はありませんが、初期のかご釣りは

このタイプオンリーでした

 

糸絡みなどが、少なく(絡むことはありましたね)

トラブルが少ないので重宝しましたね

 

しかし

私の釣りのメインが外洋なので

うねり?に負けます

アタリでは無いのに、沈むのです

f:id:turisinoharu:20200308130017j:plain

カゴの抵抗に負けるわけです

これでは、釣りにならないので浮力を上げる必要があります

すると、空気抵抗もふえて飛距離がおちます

小さいアタリは、解らなくなります

 

f:id:turisinoharu:20200308130440j:plain

で、市販品の登場

釣り研のウキなどは、6号で8号負荷以上

ただ、逆にウキが寝てしまう問題が発生しました

飛距離もいまいちです

飛行中、ウキが暴れて抵抗が増している感じです

f:id:turisinoharu:20200308120827j:plain

しかなく自作に、なってしまったと

最初は左側の長いタイプ

羽根のおかげだと思うけど

飛行中、ウキが暴れません

ただ、うねりに負けて沈んだり、寝たりします

そこで、右のタイプ

ウキが寝ることはありません

ウキの足が長いのは、寝る対策です

これで、寝るなら食いあげてますね