釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

ライトかご釣り

ライトかご釣り

 道具

9月です、ちょっといろいろやってて

カゴ釣りが、まだやってません

準備もかねて、ライトバージョンをまとめてみます

 

一応目安として、3号ウキに対応したかご釣りをライトかご釣りと

私が言ってるだけです

竿

ダイワ    リバティクラブ磯風 2号45

2号竿です、ちょっと柔いけど魚の引きが楽しめます

 

リール

シマノ    セドナ  C3000

3000番台の3号糸が150m巻けるやつ

 

道糸

ゴーセン   強磯S.P  3号 150m

フロートタイプの道糸です

ラインのメンディングがあるのでフロートタイプが楽です

ちなみに、3号で3.5号の強度があるそうです

 

ウキ

f:id:turisinoharu:20200916233206j:plain

自作           3~5号負荷

これは、外洋タイプですね、波のうねりに合わせたタイプです

 

天秤

三慧製作所  発光パール投げ天秤   15号

マルフジ   改良かご釣り天秤    30㎝

 

外洋は、基本 マルフジ、魚の食いが渋い時などは、三慧、ですね

穏やかな内湾などは、基本 三慧です

 

しかし、最近はストレート天秤ばかりです

飛距離は、望めないけどトラブルが激減します

 

カゴ

f:id:turisinoharu:20200916234415j:plain

自作?          改造ロケットかご 

左から、

定番の一発カゴ まだ、改造途中ですが

魚を寄せるときや、流れが弱い時に使用します

遠投カゴタイプ

魚が寄ってるときは効果が高いです

2段カゴタイプ

多少流れが速い時に有効です

f:id:turisinoharu:20200916235738j:plain

ステンかご

流れがかなり速い時や風が悪い時など使用します

エサを少しづづ撒いて寄せる感じ

エサ掛けをつけていますが、エサ入れケースを使用するときもあります

飛距離が出ないのがネックです


ハリス

クレハ   シーガー       1.5号

状況によって変更しますが、基本1.5号が2ヒロほどです

 

がまかつ  沖アミチヌ(金)   2号

基本は2号スタートで、状況によって変えています

魚が大きい時は3号へ

エサばかり取られるときは、1号へ

状況によっては2本鈎仕掛けもあります

 

 

撒き餌

オキアミクラッシャーに、ヒロキュー 制覇マダイをまぶす感じ

纏まる感じには仕上げてません

 

つけエサ

オキアミハードタイプが、メインかな

生のオキアミをつけることも

現在、イカの切り身も検討中です

 

あとは

タモ、クーラー、水汲みバケツ

ざる

撒き餌を作るときに使用しています

 

写真は余裕があるときに追加します