釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣り

遠投カゴ釣り

道具

10月です

大物のマダイが、そろそろ来そうですね(希望です)

そこで、道具の整理をしてみます

 

竿

ダイワ       リーガル遠投      3号   45

 

リール    

ダイワ       クロスキャスト   4000番 

 

道糸

サンライン     磯スペシャル遠投KB  5号

 

天秤

ここが問題です

f:id:turisinoharu:20201018000359j:plain

今、メインで使っている

ヤマシタ     一発カゴ  6号

 

6号の軽量カゴで、使い勝手がよかったのですが

これが、最後の1個です、生産中止なってしまいました

そこで

f:id:turisinoharu:20201018001237j:plain

ヤマシタ  遠投シャトル天秤付き   M-8号改

Sサイズだと、6号があるのですが、撒き餌の量を考えると、Mサイズかな

ちょっと改造した天秤です、これが有効だといいのですが

 

 

あとは、自作の天秤ですね

 

ウキ

自作ウキ  4~8号

天秤が8号が追加されたので、至急8号ウキを作らないといけません

10号ウキが必要にならないといいのですが

 

 

ハリス

フロロカーボン      2号、3号

 

ハリス2号なら 、がまかつ 沖アミチヌ金 3号

ハリス3号なら  がまかつ 真鯛王   10号

 

一応、目安としてますが、状況でいろいろ変えています

 

 

さて、今いろいろ調べていることがあります

それは、両軸リールについて、遠投に有効みたいです

トラブル増えそうですが

そうなると、竿も変更しないとですね