釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣り天秤

遠投カゴ釣り天秤

考察と改造

f:id:turisinoharu:20201109164355j:plain

ヤマシタの遠投シャトル購入しました

 

そこで、遠投シャトル天秤付きと同様に、改造してます

f:id:turisinoharu:20201109164619j:plain

使用してみると、トラブル発生!!

途中から、巻き上げが重くなったのです

f:id:turisinoharu:20201109205547j:plain

写真の状態で、上がってくるのです

f:id:turisinoharu:20201109205727j:plain

上の写真の黒丸のところにあったはずの、ビーズが無くなっています

着水の時に、カゴの部分がかなり勢いよく上に上がるみたいです

遠投シャトル天秤付きが、カゴの下の部分が固定になってる理由が解りました

 

 

ここで、うまくいけば一発カゴの代用にできるのではないかと考えます

f:id:turisinoharu:20201109210344j:plain

カゴのふた?の部分の穴径は。2mmです

天秤の軸のステンレス線はΦ1.2㎜です

Φ0.3㎜のステンレス線をアームを固定するとき余計に軸に巻きます

そして、はんだ付け、ゴム管をつけて、上に上がらないようにします

一応、0.2㎜の隙間ができると思います

ふた?の部分の横の穴を縦にドリルを通しています

 

一時的でも、蓋が開いた状態になるのでは???

 

上手くいけばいいけど、今年の出番はないから

何かの機会にテストしてみますか