釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジが釣れない件

アジが釣れない件

f:id:turisinoharu:20210520125554j:plain

5月19日の釣果です

 

釣れているじゃないかと、突っ込まないで欲しい

この日の、最初の釣り場では、まったく釣れなかったのです

 

時間帯は、まず問題ないと考えています

ここしばらくの様子だと、日が落ちると釣れてましたから

20:00問題ない時間帯だと思っています

 

は、ちょっと悪い可能性があります

この場所、東流れではポツポツ、西流れで連発した場所です

東流れでしたので、悪いけどゼロは無いんじゃないかな

 

釣り座ですね、これは少し微妙です

この場所、3月から入っているけど、今までは問題なかった

しかし、今回右手側、西流れの時に潮上

イカ釣りの人が、50m以上並んでいるのです

すべてエギングですね

これが、気になります

餌木のアクションが、かなり激しいから

アジが入るの邪魔しているのではないかと

これじゃ、イカもエサがいないので寄ってこないかも

釣り人が集まる弊害じゃないかな

 

も気になります

次の場所で、棚を下げたところ

全くアタラないことがありました

棚を上げるとアタリ出しました

つまり、アジの泳層がかなり上で寄ってはいるけど

仕掛けの棚にはアジがいない可能性です

 

後は、何かしらの理由で寄ってない可能性です

魚も人間と一緒で、暑いと涼しい場所へ

寒いと暖かい場所へ移動します

避暑地じゃないけど、過ごしやすい場所へ行くわけです

ただ、餌場があるとそこへ、無理しても移動します

有名店の前で、行列を作る人々のように

我慢して集まるわけですね

 

そう考えると、水温はそんなに激しく変化しません

濁りがあると、嫌がるようですが

そんなに、海は濁ってなかったようです

人間も煙たいところに好き好んで行かない感じかな

 

そう考えると、棚を調べなかったのは失敗です

それは、大きなファクターですから

余裕がなかったから、今回は仕方ないとあきらめましょう

 

しかし、昔と違って魚も難しくなってきています

 

f:id:turisinoharu:20210521220637j:plain

新作の天秤です

 

これのテストがメインだったのですが

結果は、残念ですね

やはり、ウキが沈んでいるけど、アワセが決まってない

この対策は、棚を上げるとかなり改善します

これが、一番いいみたい

 

有効な点もあります

最初のアジですが、鈎を飲み込んでいました

食い込みが良くなった可能性があります

 

初心に帰って、硬質ステンレスに変更してみると良いかも

その頃は、あまり問題が出なかったから

Φ0.6㎜でそこそこ行けたので、そのあたりから

いろいろテストしてみたいですね

 

しかし、アジさん夜しか釣れてない

これは、釣りが難しくなってる

困ったもんです