釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジかご釣り天秤

アジかご釣り天秤

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

困ったものです

f:id:turisinoharu:20210916204003j:plain

現在試作して、微妙な結果を出している天秤たちです

うん、絡みます

問題なく使えるときと使えなくなる時があるのです

特に風が悪い時ですね

 

今までもそうでしたが、風が吹くと別の問題が出てくるようです

まあ、0.5㎜の形状記憶ワイヤーが基本だったので

全体的に柔い感じはしてましたが

1㎜の形状記憶合金などは、風が無くても

かなりの確率で絡んでいました

 

バランスがいかに大事かいうことで、現在思案中です

 

f:id:turisinoharu:20210916205119j:plain

三彗製作所さんのパイプ天秤

ライトかご釣りで活躍している天秤です

文句のつけようもなく、天秤によるカラミは、ほぼ無い様に思います

 

ならばと

f:id:turisinoharu:20210916205555j:plain

今ある材料で作成した、パイプメインの天秤です

一番下は、今までどうり0.5㎜形状記憶合金製です

中の2つは、0.4㎜の形状記憶ワイヤーでかなり作るのがめんどいタイプ

一番上は、形状記憶合金のみですが、バランスを変えて作っています

これは、遠投カゴ釣りの方が向いているかも

 

いろいろ考えて作るのは楽しいですが、こうも問題が出てくると

かなりへこみます、次は0.8㎜の形状記憶合金買うかな

バランス的によさげなのだけど出費がかさむな~~

 

f:id:turisinoharu:20210916210823j:plain

前回、考えた天秤ですね

アジの喰いつきは良くなりました、鈎を飲み込むことが多くなったので

しかし、合わせた時、魚でなくてカゴの抵抗を感じることが多かったです

あと、かごが半端な位置にあるとき道糸側で止まるときが邪魔でした

 

結果、かなり微妙かな

使えないことはないけど、無理して使うほどじゃない