釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/09/28

f:id:turisinoharu:20210928223932j:plain

f:id:turisinoharu:20210928224045j:plain

本日の釣果

泳がせ釣り

サビキ釣り

アジゴ      13㎝    たくさん

ボラ       48㎝    1匹

バリ       25㎝    4匹

 

シマイサキの子  11㎝    数匹

 

先週、アジゴを釣っているのを見かけたので、朝早くから出発して

泳がせ釣りの予定です

 

ついてから1時間近く、アジゴが全く釣れません

諦めかけていた時、話しかける釣り人がいます

その人が行った後、ウキが沈みます

やっと来ました、アジゴちゃん

そのあと、ポツポツ釣れて、日の出とともに釣れなくなりました

 

そこそこアジゴが釣れているので、早速、泳がせ釣りです

エレベーター仕掛けとウキ釣りです

 

まだ、潮が悪いのか魚の気配がありません

そこで、撒き餌が残っているので、サビキ釣りを再開、つけエサ付きで

 

2投目で早速アタリが出ました

f:id:turisinoharu:20210928231224j:plain

シマイサキです、小っちゃいな~~~

小骨が多いのでリリースです

そのあとも、シマイサキが少し続きますが

いきなり、かなりいい引きの魚がいます

バリです、ちょっとサイズがかわいいですが

 

数投すると、ボラが寄ってきています

ちょっと、遊ぼうかとウキ下をカゴ、ウキにしています

 

予定どうり、ボラが掛かっています

少しサイズが小さいけど、ボラを釣り上げて

そもまま、釣っているとアジゴが掛かりだしました

そのあとも、アジゴ

棚を戻すとバリとアジゴ

アジゴが寄ってきています

 

そろそろ潮も変わり、少しだけ魚の気配がします

ところが、バッカンのアジゴが死んでいるのです

撒き餌も無くなり、残ったアジゴで釣っていますが

イマイチ元気がありません

エレベーター仕掛けの方は、カナトフグにすぐやられてしまうし

アジゴばかり無くなります

 

あと2時間ほど頑張れば期待できたのですが

アジゴも無くなったので諦めて帰宅です

 

まあ、楽しめたからいいか

泳がせ釣りの時は、他の釣りもできるようにしておくべきですね