釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/29

f:id:turisinoharu:20211030005920j:plain

f:id:turisinoharu:20211030005946j:plain

本日の釣果

遠投カゴ釣り

マダイ     29㎝    6枚

チヌ      34㎝    1枚

アジゴ     15㎝    1匹

 

さて、近場で様子見の感じでカゴ釣りです

朝5:00起きで、出発しようとしましたが

風があるのです、これじゃ暗いうちは無理そうです

明るくなった7:00過ぎに出発でしています

 

平日だからか風が悪いからか、あまり釣れてないからか

釣り人はほとんどいません

 

釣りの支度をしていたら、良い場所が空いたので

移動して釣り開始です

この場所は、ゆっくり座って釣りができるし

釣り道具も問題なく置けるので好きなのです

テトラの上だとクーラーとバッグの置き場所に悩みますから

 

一回、かご釣りの道具の整理を兼ねて、まとめた内容を書きますか

 

さて、風も悪いことだし中通しウキ6号を使って

改造したカゴを使ってみました

まずは、潮の様子見で投げていると

3投目でウキが無いような気がした後、手元にコンとアタリがあります

ウキはうねりでたまに沈むので判断が難しいのです

あげてみると、29㎝のマダイちゃん

やったね幸先がいいです

 

そのあとも同様に投げるけど、ウキが手前に流されてる感じ

そこで、とりあえず風下側に投げてみると

仕掛けはあまり動いてないような感じです

これは行けそうだと、もう一度投げると、ウキが消し込んだ感じです

アワセて見ると、ちょっと強い感じの引きです

寄せて抜こうとしたけど無理みたいなので、タモであげています

34㎝チヌが上がってます

 

潮が流れ出したのか、今度はうまく仕掛けを流せません

いろいろ試してみましたが、ポツポツタイチャリが掛かる程度

 

潮どまりに一発カゴ使うのがやっぱりベストかな

風の影響がないのが、条件ですが

今後の課題かな