釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

キス投げ釣り

キスの投げ釣り

仕掛け

f:id:turisinoharu:20200707094123j:plain

キス釣りも、ボチボチになるので、仕掛けについてちょっと考察

 

中古釣り具の店で買った、釣り鈎です

こちらの地方では、このサイズは人気が無く

安く売られていることがあります

 

8本、10本鈎仕掛けなどにはとても便利です

 

理由は簡単

f:id:turisinoharu:20200707094711j:plain

15㎝以下の、小さいサイズのキスは、素直についてくるけど

(暴れているけど、仕掛けがそんなに暴れない)

 

15㎝以上のキスが釣れると、キスが暴れて仕掛けも暴れる

沢山、鈎がついてても無駄になるからです

 

なので、基本は7~8号サイズの鈎の4本仕掛け

ピンギスが多い時は、6~10本鈎仕掛け

なのです

鈎数が多い時は、小さい鈎のほうが

トラブルも少ない気がします

 

鈎の間隔ですが

f:id:turisinoharu:20200707100926j:plain

たまに、こんな感じで釣れることがあります

 

仕掛けが底について、すぐにアタルときなど、こんなことがあります

仕掛けの間隔は一般的には、釣れるキスのサイズの1.5倍

言われていますが、状況によってはあまり、意味がないかなと

思っています

 

なので、トラブルが出にくい仕掛けの長さになるように

間隔を調整しています

 

3本鈎仕掛け  30㎝   90㎝+砂ずり

4本鈎仕掛け  25㎝  100㎝+砂ずり

8本鈎仕掛け  20㎝  160㎝+砂ずり

 

90㎝から1mくらいが、一番トラブルは少ないですね

 

あと砂浜では、砂ずりの長さが少し長い方が

鈎に、キスが乗る数が多いような気がします

 

ちなみに

4本鈎仕掛け 100㎝+砂ずり90㎝        190㎝

8本鈎仕掛け 160㎝+砂ずり30㎝または60㎝ 190~220㎝

 

状況によって、変更していますが

トラブルが無いのが、一番ですから

 

砂ずりですが

f:id:turisinoharu:20200707104233j:plain

ナイロン5号のより糸で

30、60、90㎝で 作成しています

 

f:id:turisinoharu:20200707104404j:plain

仕掛けの端に、チチ環を作っておいて

 

砂ずりのチチ環とつなげて使用しています

 

120㎝もあったけど、トラブルが多いので

今は、この3サイズですね

 

まだまだ、改良の余地はあると思うけど、現在はこんな感じです