釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

カニ投げ釣り

カニ投げ釣り

考察

f:id:turisinoharu:20200812001635j:plain

前回の写真です

 

ちょっと、状況を整理してみました

私のカニ釣りの釣行は

基本、6時から6時半ごろ出発して

9時から9時半ごろ帰ります

なので、夜8時ころの状況がメインです

(例外もありますが)

 

 

日付 捕獲量                潮   状況

6/28 タイワンガザミ1 イシガニ  中1  小潮  下げ3分

7/04          イシガニ大5    大潮  満潮

7/11          イシガニ大2中1  中潮  上げ3分

7/16          イシガニ大1中1  若潮  下げ3分

7/22          イシガニ大1中3  大潮  上げ6分

7/24 タイワンガザミ1 イシガニ  中4  中潮  上げ4分

7/28          イシガニ  中4  小潮  下げ8分

8/03 タイワンガザミ2 イシガニ大2中3  大潮  上げ8分

8/04          イシガニ  中4  大潮  上げ7分

8/09                    中潮  上げ4分

8/11 タイワンガザミ3 イシガニ大1中2  小潮  上げ4分

 

 

下げ3分は、上げ7分と同じ潮位です

下げ3分は、潮が3割ほど満潮より下がった状態です

上げ3分は、干潮より3割ほど潮が上がった状態です

 

私としては、赤字の日が、大漁の日だと思っています

8/11ちょっと、特殊だけど大潮の満潮前後がねらい目かな?

 

イシガニについては、7月中旬がピークかも

中型(赤くないやつ)は、あまり関係ないけど

 

タイワンガザミは、これからのようですね

 

8/11は、アタリはあるけど掛からないことが多かったので

タイワンガザミが、ちょっかいをかけてた気がします

 

8/09は、隣の釣り人、カニ取りをやってましたが

それが原因で、こちらのポイントまで来なかった可能性があります

潮に乗ってきたと考えるなら、潮上に位置してましたから

 

今年のシーズンが終わったら、もう少し整理してみます

時間帯の可能性もありますから