釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/11

f:id:turisinoharu:20211011223608j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

タイチャリ   15㎝    11匹

アジゴ     15㎝     7匹

 

今日は昨日の失敗を踏まえて

風の影響の少ない釣りの予定でしたが

クロが居ないよ~~

f:id:turisinoharu:20211011225808j:plain

居るのはウリ防(シマイサキの子)ばかり

寄ってくる気配がありません

 

仕方なくだんだん遠距離に仕掛けを投げることに

棚もいろいろ試しています

棚を下げた時、タイチャリが当たってきました

遠投して、魚を狙うスタイルになってます

 

当然、仕掛けが絡むトラブルがたまに発生します

そこで、ライトかご釣りに変えたのですが

これが、思思ったよりアタリが出ます

まだ、上潮と下潮の状態が、釣りのできるレベルですね

そして、ドラグが出る引きがあります

これ、ウキが沈んだわけでなく、あげようとしたとき

いきなりひいているのでそのまま上げているのですが

アワセていないので、鈎が外れてしましました

残念です

 

そのあと、上潮が速すぎるようなので

手前を探ってみると、ウリ防の嵐です

ちょっと先、10mくらいかなだとアジゴです

 

撒き餌が少なくなってきたのでここで納竿

余った撒き餌を撒いてみましたが、ちょっとだけ

スズメダイがちょっと湧いただけ

夏の海の感じじゃないね

 

う~ん、風の影響を考えて釣りに行きたいが

潮の状況に合わせて、出発すると

土日だと、釣り場が空いてないことがあるので

難しいな~~~~