釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

ライトちょい投げ

ライトちょい投げ

とりあえず、3号オモリ以下を使っているちょい投げのことです

メインは2号オモリ相当です

理由は簡単

 

使っている竿が

f:id:turisinoharu:20220110100849j:plain

ダイワ  アジングX 72L-S ルアー重量が0.5g~8gなのです

 

少し硬めの竿で、軽い竿を選ぶとこんな感じなってます

2021年1月この竿で、キスを釣り上げています

リールは

シマノ Sahara 1000S(もう生産されてません)

ラインは、PE0.4号か0.5号(メーカー忘れた)

 

リーダーは、フロロカーボン1.5号をFGノットで結んでいます

 

30m~40mあたりまで投げることが出来て

潮に流して探ることが多かったと思います

 

そこで、今年はもう少し汎用性が高い磯竿で釣れないかなと

ダイワ 小継飛竜 VJHARD 1号 33M

(かなり以前に使っていた竿です)

リール シマノ ELF 1000S (これも廃番)

これに、ガイドが少し不安なので

ライン シーガー フロロマイスター 4lb 80m

を巻いて、今回テストしてみました

 

結果は、キスが居なかったのでキスのアタリは不明ですが

ベラのアタリで、判った事があります

 

ます、手元まで来るアタリがほとんどなかったこと

f:id:turisinoharu:20220110103458j:plain

仕方ないので、竿先の様子でアワセを入れています

グーンと引き込まれた時、アワセを入れると掛かります

 

手元にアタリが無いのは、これ、竿のせいではなく

ラインの影響です、翌日、PEラインで試したところ

手元にコンコンと前アタリがあるのです

しかし本アタリは、竿が絞り込まれた時です

 

しかし、ちょい投げどちらの竿が、良いか悩みますね